2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AI(人工知能)技術を就職試験などに採用する企業が増えてきたが

AI(人工知能)技術を就職試験などに採用する企業が増えてきたが、これは将来的に人事部そのものがAIに置き換わる可能性を意味するのだろうか。 現時点では採用担当者の存在の危機を追いやるレベルには達していないものの、人選に費やす時間・労力・コストの…

(土) 7:55配信 ■景気本格回復のシグナル アベノミクスで雇用改善 景気が本格回復する兆しが出始めた。厚生労働省が28日発表した6月の正社員の有効求人倍率(季節調整値)は前月比0・02ポイント上昇の1・01倍となった。1倍を超えたのは集計を開始し…

労働組合の総本山、連合が迷走している

労働組合の総本山、連合が迷走している。高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)を盛り込んだ労働基準法改正案を容認する唐突な方針転換に傘下の労働組合が反発、撤回に追い込まれた。連合執行部の求心力低下は避…

「特定健診」をご存じだろうか。「定期健診」と異なり

「特定健診」をご存じだろうか。「定期健診」と異なり、メタボリックシンドロームに着目し生活習慣病を予防していくために、現在の状況の確認や生活習慣の改善方法を指導、そして経過をみていく仕組みである。そして、2018年からこの「特定健診」運用の見直…